(株)フォートレス
よくあるご質問
ニュース提供
お問い合わせ
パソコン環境
ふるさとレポーター
番組表
新着情報がひと目でわかる
オーシャンTV番組表

オーストリアラーブ町青年団鴨川訪問

 オーストリアラーブ町青年団鴨川訪問 

自然発生的に生まれた民間交流

館山出身の辻田勝男さん(昭和20年生まれ)が20代の時に、自転車による世界一周旅行に出かけ、ラーブ町でアルバイトの皿洗いなどで地域の方に大変お世話になった。帰国後、家族でラーブ町へ移住することになった。

町の中心ラーブ町役場近くにレストランを経営するかたわら、町の青年達はこのレストランを集会場代わりに集まるようになり、いつしか辻田さんは「ポコさん」の愛称で町のリーダー的な存在になっていた。

10年くらい前より青年達は積み立てをしては、日本を訪れ民間交流を行うようになった。

鴨川での受け入れは、内閣府認定NPO法人生活情報推進ネットワーク会長の佐々木義祐さんをはじめ、長谷川武さん、古市一雄さんなどが中心となってボランティアで行っている。5年前には、ラーブ町にホームステイし、鴨川とラーブ町の民間大使の役割を果たしてきた。

今回は、3回目の日本訪問であり、9月1日から15日まで全国各地を訪問する。

一行は、館山でのホームステイ後鴨川入りし、ボランティアが案内などをしながら鴨川シーワールドでの一日を楽しんだ。

鴨川を出発した後、一行は富士山、箱根、京都、大阪、高崎、東京都内や東京ディズニーランドなどを観光する予定。

CopyRight(c) OceanTv.jp